fc2ブログ
大人初心者のピアノレッスン日記。『ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ』を使っている人に面白く読んでもらえたらうれしいです。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
『エリーゼのために』(原曲)途中経過1
2012-12-10 (月) | 編集 |
体調不良で、今週のレッスンはお休みしました。
ってことで、練習経過のみを。

テンポは少しずつ上げられるようになってきたけれど、テンポが上がるに従ってミスが増えてしまうので、♪=60がせいぜいといったところです。
テンポが上がると32分音符の部分で手がついていかないし、ギリギリ弾ける速度となると強弱が全く無くなってしまいます。
手の脱力が上手くできないと速く弾けないのだそうです。そういえば、私は筆圧も高めなので、手に力が入り易い傾向があるのかもですね。
脱力できないのに速く弾くと変なクセがついてしまうので、無理にテンポを上げない方がいいみたいですけど、ある程度は挑戦していかないと手が動くようにならないし、その加減が悩ましいところです。

残りの苦手部分は、楽譜の画像付きで書いてみます…バッチイ楽譜でスミマセン(´Д`;)

Cパート全部

短調から長調へ切り替わるこのパート、なぜか左手をド忘れしやすいです。
他の箇所に比べるとこのパートは練習量が少ないせいかも。

明るいパート(Eパート)

ここでテンポが速くなってしまいやすいです。
それと左手の和音が苦手です。
上手く押さえられず、きちんと鳴らなかったりします。
部分練習すると左手が痛くなってしまうので、悩んでます。
手の使い方がなにかおかしいんでしょうね。

明るいパート(Fパート)

右手の装飾音符、左手の4音目の長さに収めて弾くということなのだけど、上手くその長さに収まらないことが多くて、ここで右手のリズムも見失ってしまう。
テンポが上がるとここが弾けなくなってしまうので、テンポアップのハードルの一つです。

怒りパート(Jパート)

怒りパート全てに言えるんですが、ペダルと手が上手く連動しないです。
写真の箇所はそれが顕著。

怒りパート(Lパート)

右手、特に25で押さえるミ♭とドの和音が苦手。黒鍵が強く鳴ってしまったり、テンポが速くなると手が素早く開かずに違う鍵盤を押さえてしまう。



ペダルの踏み方の動画を発見しました!
ハーフペダルという踏み方だそうで、全体的には初心者向けではないみたいですけど、
パッと上げてサッと踏む、この感じはとても参考になります!

明るいパート


怒りパート


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





コメント:
この記事へのコメント:
励みになります。
楽譜画像付き解説、とてもわかりやすく共感することばかりです。

どの曲にも言えることなのですが私も装飾音が入るとリズムを見失ってしまい、また家のピアノが電子なこともあってかペダリングも永遠の課題です。

今後の途中経過シリーズ楽しみです♪
課題克服に向かって共に頑張りましょう♪♪
2012/12/10(月) 04:55:34 | URL | へべれK #j1sCWQ2o[ 編集]
ヘベレKさん♪
私も装飾音符が苦手です。
リズムもわからなくなるし、軽くって思うと音が鳴らなかったり、キラっと光るような音って思うとしっかり鳴りすぎてしまったり…。
チャーミングに可愛らしく弾いている人をみつけると、羨ましくなります。

ウチも電子ピアノなんですけど、ペダルで音が濁ってるのがなんだかわかりにくい…と思うんですが、もしかしたら私の場合、弾くのと踏むのに必死過ぎて、音がよく聴こえてないのかもです(^_^;)
2012/12/11(火) 04:26:40 | URL | チルヲ #.8RyVs8I[ 編集]
チルヲ さん、こんにちは♪
チルヲ さん、

お変わりありませんか?


音符が多いですね。

音域も広い。


パニックです。

難しい。


チルヲ さん、

ぽちぽちと

ぼちぼちと

いきたいですね(^^)(__)



2012/12/11(火) 09:27:05 | URL | aure #-[ 編集]
aureさん♪
おとといの練習時間がちょっぴり長過ぎたみたいで手首が少し痛いです。
痛みが出そうな疲労を感じる前に、休憩をとるように工夫しないとですね。

エリーゼ、数あるピアノ曲の中では簡単な部類と言われてるけれど、それでも私にはだいぶ難しくて、ピアノは習得に長い時間のかかる楽器だということを噛み締めています。
自分のイメージのエリーゼにするには、長期間の練習が必要そうですが、弾いていて楽しいのでコツコツとがんばれそうな気がします。
2012/12/11(火) 12:48:18 | URL | チルヲ #.8RyVs8I[ 編集]
夢のエリーゼに取り組めてうらやましい限りです。
わたくしは、まだ先生がはやいとおっしゃるので
まだまだ、エリーゼは夢ですが、チルヲの後を
追いかけるようにいつか、エリーゼ弾けるように
なれるといいなe-420
2012/12/14(金) 20:20:04 | URL | 白こるぐ #-[ 編集]
大変失礼いたしました。。。
チルヲさまの後~ でした。大変失礼しました。。。
2012/12/14(金) 20:22:03 | URL | 白こるぐ #-[ 編集]
白こるぐさん♪
コメントありがとうございます。
ブログ、いつも読んでいます。

テキストに沿ってたどり着いたエリーゼですけど、私にはちょっと時期尚早だった感があって、正直苦しんでます(^_^;)
取り組んではいるものの、それなりに弾けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
いつか素敵なエリーゼが弾けるよう、お互いがんばりましょうね!
2012/12/15(土) 00:44:34 | URL | チルヲ #.8RyVs8I[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: